よろしい、ならばモバマスだ

おそらく最後のモバマス攻略情報(初心者向け)

スマホのプレイ環境(2)

スマホブラウザ選びについて

WEBページ閲覧する時はね、誰にも邪魔されず
  自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
   独りで静かで豊かで・・・


明けましておめでとうございます。
と、新年のご挨拶を遅くにしてしまい申し訳ございません。

まずは当サイトにて、スマホでのプレイ環境としてSmoozをオススメとして挙げてしまった事、心からお詫び申し上げます。

正直、世の中にこんなにevilなブラウザがあったなんて想像出来ませんでした。
Smoozは当初「グラブルをプレイしやすいブラウザ」という触れ込みでユーザーを獲得していました。
しかしながら、どのバージョンからかは不明ながら、ユーザの閲覧情報の一部を自社サーバーに送るという仕様になっておりました。
このような仕様に対して「開発側に悪意はなく無能だった」という見方をする方もおりますが、個人的にはすっきりするとこではありません。
いやはや、ブラウザ選びに気を使わないといけないのでしょうか、令和インターネッツ恐るべし。

私自身、データの取り扱い等に関して問合せたりしつつ、Smoozとアスツール社のリリース等の対応を見ておりました。
その対応を見ながら「撤退戦」と「敗戦処理」しかないと思っていました。
結果としては、しっかり説明責任を果たすことなく逃亡するという予想外の方向へ。

さて、無事に屍になったブラウザに関する話題はこの辺りまでにさせて下さい。

 

◎これからのブラウザ選びに関して

280blocker.net

この辺の考え方がベースになりますでしょうか?

安全性と信頼性を求めるなら、
SafariChrome、Edge、Firefoxあたりになりますね。
(前回の検証でFirefoxを忘れていました)

あえてまだ加えるならば、Vivaldiでしょうか。
(現状Android版のみリリース済み、今後iOS版も出るとか何とか)
Operaと書くとVivaldi組に怒られる気がしますのでオススメとして書きません。
ちなみにBraveもやらかしはしたのですが、謝罪と修正をしてますね。

Smoozのような動作するブラウザの予測はできなかったので、幾つか提示した上で各々の環境で使いやすく速さが出るものを探してみて頂ければ幸いです。

◎公式アプリについて

音が聴きたい時や何かしら理由がある時にはいいかもしれません。

でも…もっさりしすぎですね。
(以上の理由としてプレイ環境として却下)


◎私の環境で一番速さがでるのは…

あまり伝えたくないんですが…
リモートでスマホからメインPCのブラウザをぶっ叩くというのが一番速かったです。
アイプロみたいな連打系は特に。

これは通信環境からスマホ・PCのスペックの条件に左右されそうですが。