よろしい、ならばモバマスだ

おそらく最後のモバマス攻略情報(初心者向け)

編成について

本エントリの記載に入る前に、書かせて下さい。

黒沢ともよさん、ご退院おめでとうございます!

そして後遺障害が残らず、今後の活動にお差し支えなく、ご活躍されること心からお祈り致します。(丁度そういう時期に書いてます)

 

さて今回は編成について。

ポイントは

・属性

・特技

・攻のステータス

 
の3つの要素になります。

(1)属性は統一しましょう 

編成の大原則となりますが、『基本は1属性で編成』するという事です。

フロント10名、バック5名の合計15名は1属性で揃えたいところです。
担当が複数の属性にまたがっている場合には悩ましいところですが、我慢しましょう。
その分はデレステで解消してください(あとポプマスとかね)

 

スターターセットを選ぶ際にも慎重に。
自身の担当の中で最も大事な子だったり、何か自分に大きな影響を与えてくれた子だったり、担当が多くいる属性だったり、色んな基準があります。そこはおまかせします。
序列を付けるのは心苦しいのは分かります。
複数の回線用意して3垢作れば解決しますが

さて、何故『原則として同一属性』か。

これは各アイドルの特技を見てみますと例えば26・25コストのCuアイドルであればCuフロント10名バック5名の攻(もしくは攻守)究極アップといった感じの特技になってると思います。

リーダーの特技+ランダムチョイスでフロント数名の特技を発動した際に、例えばCuの属性で揃えておくと、特技が無駄なくフロントとバクメンに及びます。

逆に言えば、3属性くらいの混合で編成しちゃうと、特技が無駄になり発揮値が下がります。

そんなこんなで『原則1属性で統一』であることにより発揮値が上がる為、総選挙の際にもあまり苦労なく進める事が出来るようになるかと思います。

 

但し、現在の特技はフロント10+バクメン5までの範囲が最大カバー範囲であるので、バクメンの後ろ5人に関しては属性は自由で大丈夫です。
とはいえ、細かい説明は省きますが1属性で統一していた方が何かと楽ではあります。

フロント2属性混合編成で走ってる方はお札食べる上級者だったりするので、私達初心者は1属性統一がいいかなと思います。

 

 (2)特技

特技には表現方法がありまして、例えば

「クール・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 究極アップ」

という特技は

クールとパッション2属性に作用する

攻のみUPする

効果量としては究極カテゴリである

また効果範囲はフロント&バックメンバー5名

という事が読み取れます。

 

作用する属性が1種類の場合には単色・2属性なら2色・全属性なら全色

攻のみUPする場合には片面、攻守UPする場合には両面

と表現します。

 

これを踏まえますと

「クール・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 究極アップ」

であれば、特技は”2色片面究極”と表現されます。

 

「全属性のフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻守 究極アップ」

であれば”全色両面究極”で表現されます。



そして特技の強さとしては

単色>2色>全色

片面>両面

究極>超絶>絶大>...

となっています。

 

また特技レベルがあるかと思います。

上記の3つの要素の組み合わせによってパーセンテージが変わってきます。

詳しくはアイドルマスター シンデレラガールズ@wiki様のリンクからご確認下さい。

 

そして大事なのはここからです。

フロントの編成において特技の効果量が大きい順に並べましょう。

 

これには理由があります。

 

特技の発動に関してはランダムチョイスされる人数およびどの位置のアイドルが発動するかという事を検証した素晴らしいプロデューサー様が複数いらっしゃいます。

十分許容できる範囲の試行回数で検証した2つのデータを見ております。

特技の発動人数はフロント10人の場合には3~5名であり、最も4人が多い。

そして大事なのはフロントの配置において上位に配置されているアイドル程特技の発動率が高い。

編成画面をよく見ると「1つ上に」といった項目があります。あれには意味があるという事です。

特技の効果量が多いアイドルをフロント編成の上にすればする程、発揮値としては大きくなりうるという事です。

 

まずリーダーは必ず特技が発動しますので最も編成に対して特技効果の高いアイドルを。

そして特技効果の高いアイドルをその次に。

 

(3)攻のステータスの高いアイドルを優先

最後に攻の値が高いアイドルを並べていきましょう。

現在、モバマスでは守のステータスが大事になるイベントはありません。

攻のステータスが発揮値に影響します。

 

編成としては1番特技が強いアイドルをリーダーを決める。

特技の高い順にアイドルを並べる。

バックメンバーの6人目以降は属性を問わず攻の値が強い順に並べる。

こんな感じで大丈夫かと思います。